top of page
  • butterbutterngo

Beurre de SOIGNER (ブール・ドゥ・ソワニエ)

九州福岡は大牟田市の乳業メーカーであるオーム乳業様から

新しく販売開始となった 

「Beurre de SOIGNER (ブール・ドゥ・ソワニエ)」 は、もうチェックされましたでしょうか?


限定製造だったということで、非常に希少なバターではあるのですが、

試食の機会をいただきました!

(ありがとうございます!) ということで、このバターについてのレポートをさせていただきます!



生クリームに定評のあるオーム乳業さんが作られたバター…ということで、 期待しながら試食させていただきました♪

伝統的なバターチャーン製法で、少量ずつ生産されるというこのバター。 発酵バターらしい、すっきりとした酸味がとてもおいしい!! すっきりさわやかなバター!というのが一口めの印象。 発酵バターらしさがしっかりでています。 本当においしくて、 これはバターだけでもどんどん食べたくなってしまうバター…(危険っ!!) そしてこのバターは食塩不使用のタイプなので、 パンにあわせるのはもちろんですが、 これはバターを活かしたお菓子にしたい…と思わず思ってしまいました。 というわけで、 この発酵バターらしさをしっかり活かせるようにと作ったのが ガレット・ブルトンヌ。


あまり美しく焼けていないのが申し訳ないのですが、 バターの味しっかりきかせて焼き上げました!! もう、焼いている最中から良い香りで、 近所にこの香りを振りまいていたかと思います♪


この芳醇な香りを楽しみながら、焼き上がりが楽しみになってきます。 そして、焼きあがって粗熱をとってから一口…ぱくり。 自分で焼いておきながら…ではありますが、 これは美味しい!!とおもわずうなってしまいました。 本当に芳醇な香りが口のなかいっぱいに広がります。 一口かじったときのバターの味のインパクトが本当にすごい!

ちょっと贅沢ではありますが、 本当においしい香り高い焼き菓子が焼けるバターだと思います!

ぜひこのバターで楽しむ贅沢な焼菓子を、 たくさんの人に味わっていただきたい…と思ってしまいました!!! そしてあわせて、個人的に作りたくなって、 もう1種類焼いたのがスコーン。

プレーンなスコーンと、 オレンジピール入りのスコーンの2種類を焼きました。



実はスコーン大好きなので、このバターを頂いたときから、

「バターをきかせた焼き菓子を作りたい!スコーンも焼きたい!」と

ずっと思っていたんですよ。 こちらもしっかりとバターの香りがおいしいスコーンに仕上がりました。

ちなみにガレット・ブルトンヌもスコーンも どちらもほろっと食感に焼き上げたくて、合わせて使った小麦粉はエクリチュール このバターのしっかりした香りと小麦粉の味わいをあわせて堪能させていただきました。 期間限定販売ということもあり、あまり手には入りにくいバターではありますが、 もしウェブショップで販売していたら、 ぜひ一度は食べていただきたい!と思っております。 「バターなんてどれも同じでしょ」という方にぜひ一度は食べていただきたい、 そんなちょっと贅沢ではありますが、おいしいバターでした!! 私も、もう一度食べたいので、次回の販売が楽しみです!! オーム乳業さん、 おいしいバターを作ってくださり、ありがとうございました!! と九州に向かって叫びながら次回の販売を待ちたいと思っております。

閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page